TM-732 コンデンサー交換

 先日、久しぶりに車に搭載してある無線機を使ったときに、Sメータのセグメントの一部が欠落していることが発覚。確かこの手の故障は液晶パネルを丸ごと交換しないとダメなはず。

 念のため、ググッてみたのですがなかなか決め手となる情報を得られませんでした。そんななか、この時代のケンウッドTMシリーズのパネル部分で使用しているコンデンサーが液漏れを起こし、基板を腐食させてしまう問題が報告されていることを発見しました。

これはマズイ。早速車から取り出し液晶パネルを分解してみました。お決まりのように、ボタンをサポートするスポンジはボロボロです。結構この修理も適当な素材を見つけるのに手間が掛かったりしそうな感じ・・・。

 問題の表面実装の電解コンデンサーの足をみると、やはり液で足がやられていました。ただ動作しているので、基板をダメにするまでは至っていないようです。

 半田ゴテを2つ使って慎重に外してみると、コンデンサー下のランドの片方がみごとやられていました。すぐ横のスルーホールに流れ込んでいたらと思うと・・・。

 当然、手元に表面実装用のコンデンサーの在庫はありません。普通の100uFの電解コンもありません。インターネットで検索しマルシマから1個購入。で、無事、交換終了となりました。

 ボタンを固定しているスポンジは島忠で販売している粘着シートつき伝導マットを切り出してなんとかなりました。伝導マットなので基板に接触しないようにする必要がありますが部品配置を考えて問題ないと判断し、修理完了となりました。

 LCDのセグメント不良は見なかったことにしてそのままとしました。

「TM-732 コンデンサー交換」への9件のフィードバック

  1. こんにちは。
    初めまして。
    質問です。
    C8のコンデンサーは、ニチコンの50V 100μFか、10μFの電解コンデンサーでの代用は無理でようか?
    よろしくお願い致します。

  2. 100μF50Vのコンデンサーがスペース的に入れば代用可能かと思います。10μFが代用かのうかどうかはちょっとわかりません。申し訳ありません。

  3. 突然の質問に返信頂きましてありがとうございます。
    スペース的に厳しので、かなりかっこ悪くなると思いますが、コンデンサーの足を伸ばして外付けにしてみようと思います。
    ありがとうございました。

  4. やはりスペース的には無理ですよね。
    10個単位であれば、インターネットで購入することは出来るようですが。。。

  5. こんばんは。
    ちょっと乱暴なやり方になりましたが、
    おかげ様で無事に復活しました。
    G/W中に私の粗末なブログに書きたいと思います。
    もし、興味がありましたらURLをお知らせしますので、
    片目を閉じてご覧くだされば幸いです。
    大げさかもしれませんが、直してみる勇気をありがとうございました。

  6. 復活おめでとうございます。
    もし差支えなければ、URLを教えて頂けると幸いです。

  7. 御連絡ありがとうございます。
    早速拝見させて頂きました。
    こんなBlogでもお役に立てたようでよかったです。
    こんな時期、どうぞご自愛くださいませ。

  8. さっそくご覧頂きありがとうございました。
    バイクなどの興味のある内容も書かれているので、
    これからもちょくちょく覗きに来ます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です