やっと帰国です

突然の出張だっため、チケットも思うようにとれず、帰国の便もやっととれたのが午後夕方の便。ならば、早朝にデュッセルを脱出して、トランジット時間を長 くして、パリ市街で休んでから帰国することにしました。ポルトマイヨーまでバスで行き、ポルトマイヨ付近にあるバイク屋でパーツ探し。結局パーツも出物も なく、なにも買わず、ブラブラと。サンジェルマン・デ・プレ方面に行ったら、セグウエイに乗った人が4人ほどいました。道端に単に立つかわりにセグウエイ に乗ってMONEOというデビッドカードの宣伝のようでした。

時には失敗も

レストランの新規開拓もときには失敗することもあります。 火曜日に新規開拓したバーのはす向かいにも似たようなバーが1軒ありましたので、そこに入って みました。店内に入った瞬間いやーな雰囲気とこれまでに受けたこの無い視線を感じました。店内はタバコの煙で店の奥が見えないほど。カウンターには地元の 人と思われる人と店主がサイコロゲーム(賭博か?)で興じています。“まずい、なんとかこの場から逃げなくては・・・”と思いながら も、そ の横を突き進むと、なぜか店内の壁を塗っている人がいます。19時近いこんな時間に・・・。「なにか食べるものありますか?」と英語で聞いてもだれも答え ず。かろうじて英語が判るおばさんと会話を交わし、大したメニューが無いことがわかり「じゃあ、結構です。」といって逃げるように店を出てきたのでした。
でもって、結局この日の夕食はホテルでパスタとなりました。

新規開拓(その2)

今日は、仕事で少々トラブルがあり、気分は落ち目。そんなときこそ気分転換が必要。外もまだ明るいので、ちょっと遠出してみることにしました。といっても 歩いて15分程度離れたところにあるWAL MARTに行く程度ですが。予想とおり、そこにはフードコートがありました。それもチャイニーズ系のフードコートでした。メニューは全てドイツ語なんで、 何がなんだかまったくわからず。ちょうど、焼きソバらしきもを作っている最中だったので、「ヌードル」であることを確認してオーダしてみました。値段は3 ユーロ。ボリュームは当然ながら、野菜もたっぷり、味もそこそこで欧州料理に飽きたら一休み出来るお店が見つかって満足した1日でした。

新規開拓(その1)

さて、2日目ですが疲れませんねぇ。一応仕事はちゃんとしているのですが。
疲れないということはいいことです。鳥インフルエンザも流行っているということですし、体力維持が今回の重要なポイントでもあったりします。
さて、今後のため?に新しいお店の開拓です。小さなショッピングモールの片隅にあるレストランというよりバーのドアを叩いてみました。
豚肉にトマト、ピーマンそしてチーズをのせて焼いたものです。いわゆるグラタンというやつですね。付け合せのジャガイモもコロッケのようなもので、これまたなかなかのお味でした。
外からみるとちょっと入りにくいお店ですが、お勧めの一店です。

再びシャルルドゴール

再びシャルルドゴール。今年になって3回目。月1回のペースで海外出張です。上期はもうないと思っているのだが。
今回もAFの夜便のCDG経由です。今回はスケジュールの関係で普通料金だったので、アップグレードされてめでたくビジネスクラス。でもそれが最悪。シー トは最近のシェルフラットなのですが、シートに座ると、足が床につかないのです。足を乗せるステップも無いので、常に足は宙ぶら。寝てしまえば構わないの ですが、いささか私にとっては都合が悪く、予想とおり、膝がだるくなってきました。これならエコノミーの方がよかった・・・。
今回はCDG内でのWi-Fiのローミングにも成功し、まずまずのスタートです。

今日の夕食

2回目となると、いろいろな面で勝手もわかってくるので、精神的、体力的にずいぶんと楽なようで、1日目が終わっても疲れません。日も長くなり、帰宅時も 明るい時間にホテルに戻ることが出来した。で1日目の食事です。前回出張したときに気になっていたピザ屋に突撃してみました。前回I氏がチャレンジ済みで 情報入手済みなので安全牌の1店です。5ユーロでビールとピザ。味もそこそこ、この値段なら十分に使えます。