結局、2晩、さびとるやんをいれておいたGSタンクから、さびとるやんを抜いて、ペットボトルに移してみました。ラジエータの時ほど凄い状態にはなっていませんでしたが、それなりに錆び色に染まっています。もちろん、底には錆びが沈殿しています。
ペットボトルでちょぼちょぼと移すのは面倒なので、バケツにあけてみました。するとバケツの底には予想以上のさびが沈殿していました。うーん、いやな雰囲気だなぁ。
さて、さびとるやんを抜いたら、GSタンクの中を洗います。これまたヌクヌクとシャワーボックスで作業を開始、するとまた錆びが出てきます。粉状の錆びだけでなく、10mm角程度の錆びがぼろぼろと出てきます。
タンクは、錆びが出てこなくなるまでジャバジャバとすすぎ、中身を覗いてみると、うっすら黄色い膜のようなものが発生しています。実は、さびとるやんを抜いた直後には無かったもので、水で洗浄している間に発生したものかと思われます。錆びのように思えますが、正体は不明です。ちょっと気にはなりますが、これ以上に気になるものが出てきたので、後回し・・・。
それは、コック周囲の壁面に発生していた大量の錆びです。コックを外した穴からのぞいて見えたそれは、まるで錆びの鍾乳洞よう(泣)。
コックを外した穴から太い針金を差込、壁面を突っついて、水でゆすぐと壁面から剥がれた錆びがボロボロと。おまけに、新たな穴が形成され、再び半田で穴塞ぎ作業が発生・・・。
タンク左側の錆びで鉄板が薄くなっていそうな箇所をプラスドライバでど突くとさらに2個ほど穴が形成され、再再半田で穴塞ぎ作業。一体何個の穴を塞いだんだ??
結局、さびとるやんを再度注入し錆び取り+コーティング処理を行うことにしました。
タンク内の錆取り…想像するだけで面倒くさそぉ~ですなぁ(笑
小生のVespaは、いったいどうなっているのか?怖くて放置したままです。
さて、
その錆取り方法の提案です。
①小石(Φ5mm程度)を適当に入れて、②さびとるやんを半分ほど注ぎ、③蓋を閉め、④ガラガラ撹拌する。⑤以上を気が済むまで繰り返す。
↑なんてぇ、如何デショ??
小石は、熱帯魚用で似た様なのが入手可能と思われます。
小石の代わりに砂でもOKカモ。(近所の公園から借用して戻すとか…)
錆び取りの提案ありがとうございます。
本日も新しい穴を発見し、気分的にブルーです。小石やナットという話しは聞きますが、タンクの構造上、小石、ナットを給油口から入れられても出すこと出来ず、コックを外した穴から出すことになるので、躊躇しています。お金を掛けないのなら、「もれたら塞ぐ」・・・の繰り返ししかないかと思われます。