さて、先週のトラブルのトラブルシューティングをしなくてはなりません。電気系のトラブルは原因をしっかりと突き止めないと
絶対再現しますからね。
残念ながら今日の朝は再現しませんでした。仕方がないので、昼過ぎに近場をうろうろしようと、カミさんとタンデムと、10月とは思えない暑さと日差しの中、羽田経由のお台場に向った。とくに音響系の不具合もなく走り、日本科学未来館のロッテリアの水分補給をし、さあ帰ろうと思ったら、セルが回りません。
おっと、ここで再現です。
持ってきたサーキットテスターで、バッテリー電圧を測定して問題ないことを確認。配線図とにらめっこするも、動作しない機能はすべて別経路(ヒューズが別)で12Vを供給されているので、それが一斉におかしくなるというのは単なる1箇所の線のショートや接触不良ではなさそうな気がしながらも、とりあえずガソリンタンクを外してタンクしたのコネクタを1つ抜き差しした時点でセルが回りだした。
こんなコネクタが関係あるとは思えない。とりあえず帰って考えることにして、ベイブリッジ経由帰宅し、家の車庫で再度発生。といってもエンジン自動中に、ウインカーが点滅しなくなったので、ウインドの昇降も動かなくなったので再発としました。
一旦IGをOFFにして再度ONにすると、セルの周りが一瞬重くなったような気が・・・。ここで思い出しました。セルが原因で電装系がおかしくなることがあるということを。
早速10万キロの掲示板で現象を確認したところ、現象からするとほぼセルが原因が間違いないでしょう。というか、セルが原因であって欲しい・・・。
ということで、分解してブラシ周りの交換清掃で済むとは思うので、最高でもブラシ代がバーツ代として出費しそうです。
清掃だけであればただなんですがね。ということで備忘録として正規の部品代(USAドル)とお安いお店の価格を列挙しておきます。
MAX BMW (純正定価価格?)
12411459567 CARBON BRUSH SET $13.25
12411459297 BRUSH HOLDER PLATE $11.29
Mortor Works (一番安そう)
Starter motor brush positive ( K75 / K100 / K1100 ) ELA59567 £6.84
Starter motor brush and mount plate negative ( K75 / K100 / K1100 ) | ELA59297 £5.98
Motobins
STARTER BRUSH SET (WITH HOLDER) ALL K Part No.71210 £15.00