もう車検。つい先日やったかと思ったのに(泣)。
この2年で7,000Km程度しか走行していない。エンジン付きの乗り物が合計で3台あれば仕方がないか。
今年の4月から消費税が8%に上がるので、車検のみならず、多方面で早めに行動を起こし、前倒することで費用を抑えられるものは抑えていくつもりで準備を進めている。
そんな消費税が上がることで家計にインパクトが大きい今年だが、タイミングベルト交換を前提に車検を進めることから、いつものディーラではなく、欧州車を扱っている町工場にお願いすることにしてみる。
まずは土曜日に車検見積もりのための車チェックをしてもらってきた。外見からは大きなトラブルは無かったが、下回りのチェックで、ゴムのブッシュが切れかけていることが判った。ただ、工賃ともに大した内容でないような感じだった。現在見積もり待ち。
あとはいつものように自分で出来ることはやるということで、在庫が無くなったオイルフィルターを入手すべく、ざっと市場調査をしてみたところ、純正以外に、オークションの無印、MANN、BOSCHの4つが存在している。価格はすべて消費税(5%)込み。
メーカ | フィルタ | ワッシャ | 送料 |
---|---|---|---|
純正 (8200768913) | 1,470円 | 212円 | 0円 |
無印 | 550円 | ↑ | 390円 |
MANN (W75/3) | 900円 | ↑ | 735円 |
BOSCH (0 451 103 345) | 1,244円 | ワッシャ付き | 630円 |
調べてみた結果、無印以外は甲乙つけがたいくらいの僅差。どれでもいいや!という感じだったのですが、丁度外は暖かく、バイクに乗りたかったので、ディーラにで電話をして在庫を確認の上、ディーラで純正を買うことに決定。
ちなみにワッシャは、16mm。楽天で1個150円+送料で売っている(http://item.rakuten.co.jp/cargos/10000284)ところ発見。おそらく単なる銅ワッシャで、純正とは構成が違う(純正は内側がゴム)が別段問題は無いだろう。
オイルは購入済みなので、あとはオイルを廃棄するための牛乳パックが必要個数分でてきたら作業する予定。