車の乗り換えに際して

車の乗り換えに際して、STEPWGNに取り付けてあった、カーナビ、ETC、無線機そして、ライン入力ドングル付きSONYステレオデッキをどうするか?が問題となっていた。

結果として、カーナビ、ETCは車屋さんで適当な物を付けて頂くことに。無線機はどうしても必要な訳でもなく、その内に・・・。残るは、iPOD等を接続するためのステレオシステムをどうするか?どうやらこれがネックになりそうということで、検討開始。

純正のステレオヘッドは、ステアリングスイッチ対応していると同時に、ステレオヘッド外にある、センタディスプレイパネルへの表示機能を備えており、純正以外のステレオヘッドに替えてしまうと、この2つの機能が使えなくなり、使い勝手が落ちてしまう。

これらの機能を無視してしまうのであれば、いつものSONYヘッドに換装してしまえば済む話しだが、それでは脳が無い。もともと脳が無いので、それでもよいのだが、少ない脳を使ってさらに調べてみた。

すると、純正のステレオヘッドには2種類あって、入力にSPDIFを持ったバージョンと、通常のアナログ・ラインインを持った2つのバージョンがあることが判明。SPDIFの場合、どうやっても無理という訳ではないが、かなり面倒なので、おのずと、ステレオヘッドをもう1つの純正品に替えるか、SONYの物にする事となる。

ならば、何も気にせず、ステアリングスイッチ、センタパネルの表示機能を備えたラインインを持った純正ステレオヘッドに拘ってみることにした。

どうやら、このドキュメントにあるように、ステレオ操作パネルに「Update List」と書かれているのがそれらしい。

さて、我が車は、このタイプのステレオなのだろうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です