楽しいステレオ選び(その2)

ナビのアンテナも落ち着いたし、ETCの動作確認を兼ねて、温泉にでも行こうと思っていたのですが、朝起きたら思った以上の強い雨。午前中は、廃棄するために漬物石となったプリンタの分解をしていました。

午後になると天気も上がり、今度は実家で、STEPWGNから降ろした荷物の整理。ついでに、Kangooのステレオの様子を・・・ということで、開けてみました。


欧州車全てではないと思いますが、専用ツールを使って外す必要があるようです。ステレオヘッドを外し、さらに電源まで抜くと、Security Codeを入力しないと起動しないようです。
ステレオヘッドを抜いてみると、国産車とは違うコネクタ類が接続されていました。そして、カーナビや、ETC取り付けのために、追加で接続されたラインが数本出てきました。正面にUpdateListの記載がない本モデルは、AUXの入力はデジタルとなります。

よく見てみると、アンテナのコネクタも国産車のものとは違いますね。調べたところ国産車のコネクタはJASOというタイプ、RenaultはISO。ブー スターを取り付けることを検討しているので、この時は変換コネクタが必要なことがはっきりとしました。RCAのピンコネクタに近い形状をしていますが、 きっと微妙にサイズが違うのでしょう。

さて、コネクタ類も確認したし、元に戻そう・・・あれ、入らない。5分ほど悪戦苦闘したのですが、もう1歩のとことで収まりません。
このステレオヘッドの場合、ヘッド後ろにある、突起が車本体と勘合し、固定されるのですが、その勘合部がうまく勘合しないようです。

来週末、再び外す可能性が出てきたので、とりあえず納めずに、出っ放しで作業を終わることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です