山ごもり2008初秋(3日目)

山ごもり3日目。3日目にして最終日になってしいました。 というのも昨日の天気予報でもぱっとしない天気予報で、さらに明日の天気も、いまひとつ。
期待して外れるとショックが大きいので、本日急遽帰宅することに決めたのです。

朝ゆっくり起きて、外を眺めると、うっすらと太陽の日差しが差し込む程度。やはり、晴れは期待できそうも無い様子。ただ、雨は降っていないし、さーどう しよう。楽器を吹きながら今日のスケジュールの練る。いろいろと考えたあげく、温泉に行きながら帰路につくことにしました。

今回は、これまで行ったことがない、「小日向の湯」に突撃です。場所は八方のゲレンデの右手奥といったところでしょうか。冬はやっていない温泉場です。IMG_0064

いとこより「遠いけど・・・」と聞いていましたが、別荘を出発してから15分程度とちょうどよい距離。雰囲気、周りの環境は小谷温泉と比べると落ちますが、近い割りに雰囲気がよく落ち着ける温泉でした。ただ、シーズン中の週末はかなり込むようです。料金は500円です。

さて、温泉に入って、美麻村の麻の館で蕎麦を食べて、さーどうやって帰ろうと地図をみながらルートを探していたら、コスモス街道が 目が留まりました。美麻村からはちょっと戻ることになりますが、時期的には申し分の無い時期のはず。夕暮れにも間に合うだろうということで、一路、佐久へ 向かい。無事、コスモス街道を走って帰ってきました。若干雲がでて太陽の日差しが遮られていたものの、満開のコスモスの中を走って帰ってくることが出来ま した。

そのまま、下仁田に抜け、道の駅でコンニャクとサツマイモを買って、富岡から高速にのり、20時頃無事帰宅となりました。(富岡から高速にのると100Km以下ですので、割引となります)

折角の休み、もう少し天気に恵まれていればよかったのですが、ちょっと残念でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です