再び冬のドイツ(5日目)

何とか、金曜日の昼過ぎには仕事の決着がつき、無事帰国出来ることに。

昼も食べずに、身の回りの整理をし(単に一緒に昼に行っていた人が呼びに来なかったので、食べなかっただけだが・・・)、お世話になっていた会社に言い残すことがないか確認しながら、最後の挨拶をして、15時ころ4日間お世話になった会社を後にした。

今晩は友人たちは用があるようなので、1人でゆっくりと街を散策することに。といっても、ちょっと寒く、疲れもあったので、ホテルの前のホームセンタ、ショッピングモールで土産物を探すのに留まった。

夕飯は、ホテルのレストランで食べることにした。いつもはこのレストランで訪問先のVPと食事をとっていたが、今日は自由に食事が出来るとあって、あえ てこのレストランに入ってメニューを眺めていたが、いまひとつ食べたいと思うのがない。仕方が無いので、メニューには無いが、シュニッツェルを頼んでみた ところ、ありました。ドイツなら何処でもあるのかもしれませんね。日本でいうと、なんだろう。生姜焼き定食か?

部屋に戻って、明日のスケジュールを友人と打ち合わせをし、荷物の片付けをして、やっと落ちついて寝られる夜がやってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です