秋の湯布院 1日目

 マイル消化のための旅行の第二段です。今回はマイル期限切れ当日に決めた湯布院1泊旅行。会社の保養所と組あわせた、豪華旅行です(爆)。

 前日の10/21にオープンした東京国際空港の国際線ターミナルを横目に、新しく増設されたD滑走路からの出発。C,B滑走路よりタクシングが短いような気がしましたが、それは単に新しい滑走路からの出発を楽しんでいるからかな?

 

 羽田、大分間は1時間ちょっと。9時半には到着し、レンタカー屋へ。そそくさと車を借りてやまなみハイウェーに向かいます。あっつ!ETCカード忘れた。

 途中、湯布院の道の駅で休憩し、R210から県道11へはずれると、そこはやまなみハイウェィ。途中朝日台レストハウスでは韓国人の団体を遭遇。九州は韓国から近いからねぇ。

 牧ノ戸峠付近になると、紅葉が始まっており、赤、黄、緑の綺麗なグラデーションが目に付くようになってきたので、ちょっと車を降りて歩くいてみました。

 ついこのあいだまで気温が40℃近くあったのに、目の前にこんな景色があります。

 ひたすら県道11号を走り、ミルクロード(県道45号)に入ったところが、今日のほぼ折り返し地点。眠気が襲ってきたのでススキの中で15分ほど爆睡しました。あー気持ちよかった。

 そのまま、県道45号を西に進み大観望で休憩。大観望から阿蘇を望むがガスっていて見えません。残念。30年ほどまえ阿蘇に来たことがあったのですが、その時も全く見えなかった事を記憶しています。

 それにしても、こんな地形は見たことがなかったので非常に新鮮なドライブとなりました。

 帰りの道は思ったより早くコマを進めたので、竜門の滝によって、宿へと向かいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です