秋の湯布院 2日目

 さて2日目。昨晩の夕食で死ぬほど食べたにも関わらず、朝はご飯を3杯もお替りしてまた、半分死んだ状態での出発です。

再び、湯布院の道の駅でお土産を購入した後、知る人ぞ知る岩下コレクションに向かいました。
昭和初期の歴史がつまった個人のコレクション館ということですが、我家のそばにある昭和の暮らし館とは規模が違います。

 時代的にはちょっと古く、半分くらいしかよく判らなかったのですが、それでも十分に楽しめましたので、もう少し年代的に上の方なら、発狂するほど楽しめると思いますので、是非・・・。
 

 2輪のコーナーも併設されており、これまた楽しめます。結局1時間の時間を費やし、湯布院の町へと向かいました。

 初秋の土曜日ということもあってか、駅前から金鱗湖に続く観光向けの道には竹下通りを思わせるほどの人が・・・。今、湯布院ブーム??

 朝食の大メシが響き、14時頃になってやっと、昼食を食べることに。金鱗湖に向かう途中に見つけた親子丼屋に行ってみることに。どうやらこの辺は地鶏で有名なのか、鳥のから揚、地鶏丼などを店のメニューとして掲げているお店が多い。でもなぜか、親子丼を掲げている店は少なくいみたい。という中で見つけた親子丼屋のととや

 夜は居酒屋、昼は親子丼屋となって営業しているようです。ちょっと濃い目のダシで味付けされた親子丼はウマイ!。是非、次回も寄りたい店ですね。

 で、この店には、猫がおりまして・・・。なかなか人なつっこく、座っていると横に寄ってきます。でも、飼い猫ではなく、野良猫のようで、勝手に店の中に上がってきてしまうようです。

 三毛猫も居ます。この三毛猫は10年以上、この店にいついているようです。

 帰りは、18時25分の便、20時ちょっと前には羽田についたので、ちょっと国際ターミナルに寄り道してみました。
 既に国際便は全て終わっていたのですが、レストラン街は人人人。そして、レストランに長蛇の列。本当は軽く食べて帰ろうと思っていたのですが、人の列と、料理のお値段におののき、とっとと国際線ターミナルをあとにしました。ラーメンが1,000円じゃねぇ。フードーコートでも作らないと客は金を落とさないぞぉ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です