液晶パネル交換

 父親が、購入してまだ1年経たないノートPC(Lenovo G560)の机の上から落下させて、見事に液晶をダメにしてしまいました。PC起動中ではなかったため、HDDにダメージが無かったのが救いかな?

とりあえず、電源を入れてみると、よくインターネット上で公開されている、ノートPCを落としてしまった液晶と同じ状態になっていました。(笑)

 修理屋に修理を頼むとなると、HDDのバックアップ、梱包やらでで面倒な手間が掛かる。ならば、液晶のみ購入して交換してやれ!ということで、E-Handsというパソコン部品ショップに液晶パネルのみ注文することにしました。部品は1.2万円。修理屋に頼むと3万絵近くは掛かるかな?

 分解方法はインターネット上を探し、Lenovo G560 Hardware Maintenance Manual V2.0.pdfをゲット。この手順に従って分解を開始しです。

 途中、ハーネスの取り回しを間違えないように写真を取りながら作業を進めます。

 液晶を交換したところで、正常に動作するか、組み立てる前に動作確認をするのですが、キーボードを取り付けただけでは動作しないらしく、キーボード、メモリー、冷却ファンまでをとりつけてやっと液晶に火が入りました。これが判るまで小一時間を要してしまいました。

 動作確認をしたのち、逆の手順で組み立てて完了です。何度か、閉め忘れたネジを締めるために、ちょと前に戻ったりと、余計な作業をしながら・・・やっと終わりました。

 無事、起動しました。あれ?まだ1個ネジがあまっている・・・