山ごもり2011 夏(3日目)

 部屋の窓を閉めて寝たのもあって、ちょっと暑く、5時半頃目が覚めた。朝食は7時半なので、まだ2時間弱ある。どうしよう?、ベッドの中でしばらくもぞもぞ。やっぱりもったいないので、6時過ぎに散歩に出かけることにしました。

 平坦なところの散歩は気が楽だねぇ。ちょっと日差しが強いですが、まだ我慢が出来る程度。とりあえず、ジャンプ台が見える方向へとぼとぼ歩いみました。普段は車でしか通らない場所を歩くといつもと違った景色が見えますよね。

 ふと気になるわき道を歩いていると、スイス風のデザインのホテルがあったりします。スイスは行ったことはありませんが、日本人のイメージ通りのデザインですね。Heidi Hofというホテルのようです。

 
 さらに、そのわき道を進んでいったら、木の間から気球が浮かんでいるのを発見。飛び上がるのか?と思いきや、上昇したり、下降したりの繰り返し。どうやら、早朝に行っている熱気球係留体験というツアーだったようです。
5分間だけのふんわり感を味わうツアー、この早朝の涼しい時間帯なら気持ちよさそうです。

 7時を過ぎるとさすがに暑くなりますね。日陰が無いので、直射日光がじりじりと照りつけます。朝食の時間も近づいてきたので、いそいそをペンションに戻って食事をとってと・・・荷物を片付け帰路に。

 途中、飯森駅のそばに見つけたブルーベリー農園でお土産を買い、一路、最後の涼しさを求め、ビーナスラインに向かいました。

 途中、灼熱地獄の豊科の国道で、なにやらトラブルに見舞われている伊豆ナンバーのK1600GTを横目に松本に抜け、一機に涼しいビーナスラインへ!と意気込んで駆け上ったのですが、ビーナスラインの上も暑い!!やっぱり今年は異常ですね。

途中、大門峠にある利休庵で蕎麦を食べて帰ろうと思ったのですが、松本を抜けるのに思った以上に時間がかかってしまい、断念。結局霧が峰のレストハウスで軽くすませた。

 そういえば、6年ほど前、会社の上司と一緒にツーリングに来て、上司がこの利休庵の前で砂にタイヤを取られて、あわやく対向車に激突。結局アバラ骨を折って・・・というアクシデント出来事があったっけ。(笑)

 白樺湖を横目に、途中わき道にそれて南諏訪IC経由で渋滞もなく、17時頃無事帰着しました。

201100810_mod

本日の総移動距離 約308Km (車)

 今回の山ごもりはいつもとちょっと違った形態の山ごもりで、それが新鮮でした。また、カミさんのトレーニング、いやリハビリも十分出来て満足満足!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です