待望のルーフレールを装着

 私のカングーは1世代前のカングーなので、オプション類が在庫が無くなってきているようです。

 その中でもいまだに人気がある(らしい)のがルーフレール。オークションに出品されると新品の価格に近い金額で落札されることもあるようです。

 そのオークション品もちょっと安かったりすると、樹脂部の爪が欠けていたりとちょっと「訳アリ品」みたいです。

 オークションの訳アリ品でも20K以上するルーフレールを10Kで落とすことが出来てバンザーイ! ちなみに、サードパーティの新品を購入すると35K程度(日本国内で買っても、UK(送料込み)から引いてもほぼ同額)です。

 ただ、このオークションで落札した品も訳あり品で、樹脂部の爪が多数折れています。が、そこは問題なし。「プラリペア」と「型取り君」で修理すればということで、修理をしました。

 実は、この樹脂部だけパーツで引けるのかと思っていたのですが、ルノージャポンに聞いたところパーツ設定が無いとのこと。UKのルノー純正パーツを扱っているショップにメールするも全く連絡なし・・・。仕方が無いから修理となった訳です。

 そして作業・・・。カングーの屋根には見えるところにあらかじめキャリアの穴が開いているんです。ブラボー商用車!キャリアを取り付けない状態では写真のような蓋がしてあります。

 

で、蓋を開けるとそこにはネジ穴が開いています。ここにフールレールの足をボルトで固定します。

 これは取れていた爪を復元したところ。
 プラリペアの樹脂が表側に回り込んでしまい、樹脂部がちょっと荒れてしまったのが悲しい・・・。

 折れていたフックは、折れた箇所を周りから固めました。コレくらい肉を盛って固めないと、折れてしまうようです。実は、盛り方が少なく2回ほど失敗していたります。

 かくして、めでたくルーフキャリアの装着が完了・・・と行きたかったのですが、樹脂製カバーを取り付けるときに、1つ爪を折ってしまい、これから修理です。(笑)

 で、このルーフレールが着くとナニが出来るかですが・・・。あまりやらない洗車のとき掴まれるという利点があるくらいかな・・・(笑)

「待望のルーフレールを装着」への4件のフィードバック

  1. うちにルーフレール取付式のバーがあるけど要ります?もし必要ならご来店の時にでも言って下さいな!

  2. SIROSENさん、お声がけありがとうございます。
    サニーさんからも声が掛かっていまして、嬉しい限りです。
    プレーリに取り付けられていたものでしょうか?であれば長さ的には
    足りているとは思いますが・・・。
    まず、レール間の距離を測ってみますね。

  3. キャリアバーの長さは1300mmです。カングーはルーフまでワイドだからね~!

  4. ルーフレール、外-外間の距離を測ってみたところ1,000mm弱でした。以外と狭かった・・・。
     とりあえずサニーさんのバーでチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です