エアコンガスチャージ (35,129Km)

 確か、一昨年の2012年。アメリカの旅行から帰ってきたらエアコンが全く効かない状態になっていたので、エアコンのガスだけをチャージしてその場で誤魔化していたのだが、それから1年半経過したらまた効かなくなっていた。

 ガスが抜けていると思われるので、エンジンルームを覗きこんだら、エキスパンションバルブの高圧側が汚れていました。他にも漏れている箇所はあるかもしれないが、まずはここから漏れているのでしょう。
高圧側が汚れている・・・
 今回は車検と同時にタイミングベルトの交換も行い、費用がかさんでいるので、今回も問題先送りということで、ガスのチャージだけ行うことに。
エキスパンションバルブ
ちなみにエキスパンションバルブは純正で3万円程度。サードパーティ品だと1.5万円程度。交換時はクーラーのラインを切断することになるので、真空引きをする必要があるので、我が家では無理。真空ポンプ他を買えば出来るが・・・。

<参考>
RK. Planning
純正 price 31,000 yen
社外 price 13,800 yen~

 早々に、アストロプロダクトでメータ付きホースとガス2本を購入。が、実際作業をする日の週にはセールで約半額になっていたことを知って愕然とした。まあ、仕方がない。
 必要なもの

前回チャージをするときに手順を工場の人に聞いていたので、インターネットで軽くおさらいをしてゴー。
無事、チャージ終了。冷え冷えのエアコンになりました。
充填ナウ

「エアコンガスチャージ (35,129Km)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!ご無沙汰しております。
    なんやかんや言っても、自分でやってしまうのだからすごいですね!
    夏前にエアコン冷え冷えになってよかったですね。

  2. ご無沙汰してます。

    問題先送りのいい例ですね。きっと、夏過ぎたらガスが抜けていそうな気がします。早く交換しなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です