メーターの照明がフラッシュする?

本日から1週間、会社はズル休み。で、本日から1週間旅行に出かける父親を駅まで車で送るためにKangooを出動させたら、メーター内の距離計とシフトインジケータ部がチラチラと不規則に点滅する現象が発生。

ネットで調べたら、トリップメータの表示を切り替えるスイッチを押しながらIGキーを回すとメータの自己診断機能が動くことが判ったのさっそくやってみたところ、表示は点滅することなく動作することを確認出来た。


↓の動画はYouTubeにあったものを拝借


どうやらエンジンを掛けるとその現象が発生するようだ。実はそのエンジン動作にちょっと懸念事項が・・・。

2週間ほど前、ガソリンを入れてもらった(セルフでなく)のだが、ハイオクと言ったつもりが伝わってなかったらしく、入れてもらってからレギュラーであることが発覚。レギュラーを入たところで燃費が悪くなったり、加速が悪くなったりするくらいで大した影響は無いだろう。ということでそのままにしていたが、最近、エンジンのかかりが悪くなってきた。

現象としてはIGキーを回して1回目ではエンジンはかかることなく、2回目でかかるようになった。雰囲気的には1回目で失火したのを2回目でリ失火しないようにカバリーしてエンジンがかかるようにしている感じ。そして、エンジンが温まるまで低回転でのエンジンのふらつきも多い。

ということで、早くレギュラーガソリンを破棄することに決定。といってもバイクのように簡単にガソリンを抜くことは出来ないので乗って消費することに。さあ、どこ行こう。

「メーターの照明がフラッシュする?」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    レギュラーガソリン入れられてしまって、災難でしたね!
    ところで、車は何に乗っているのですか?

  2. 車はルノーのKangooです。
     先日の湯治の旅で給油(こんどはハイオクね)したら、始動は一発で掛るようになりました。で、1つ不思議なことが起こりました。

     関越に乗る直前ハイオクを入れたら、レギュラー時の燃費は10.1Km/L程度とハイオクとあまり変わらず。それはそんなもんでしょう。で、帰り、長野で給油したら燃費が15Km/Lとびっくり。いくら高速や吾妻付近の起伏の無い平坦な道を走ったからといって、白馬の山坂を登ったり・下ったりしているのにこの数値はなんだろう?って。レギュラーを入れていた時のECUの制御が燃費によいということなのでしょうか?不思議だー。

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