フロントフォークシール交換(69,447Km)

 2008年にシールを交換して7年ぶりの交換。でも走行距離は12,000Km。

 漏れる程度はこんな感じ。もしかしたら黙っていてもおさまるかも。と思いながらも、フォークオイルは7年交換していないことは明らかなので、オイル交換も兼ねてシールの交換決定。
IMG_2739
 今回は、アリートのオイルシールにしてみました。ARI083という番号ですので、お間違いなく。ARI028だと厚みが10mmでシールを固定するクリップを溝に入れることができません。

サイズは以下の通り。

純正規格:41.7 55 7.5/10
ARI083:41.7 55 7.5/10 (Amazonで購入可能)
ARI028:41.7 55 10/10.5
Pyramid Parts: 41.7 55 8/10 (ヤフオク BMWセルフメンテンナンスで購入可能)

IMG_2819

上:マルゾッキ製 左下:ARI028 右下:41.7 55 7.5/10
IMG_2818

プーラーはこのタイプのプーラーを使用。シールが深い位置にあっても、支点の位置を変えられ、支点の個所の傷も付けにくい。
T型オイルシールプーラー

 さて、このシール交換での難関は何と言っても、クリップ外し。作業に熱中してしまった結果、写真はありません!

 1人でやるときのコツは地面にアウターを横倒しにして、足でアウターを固定、両手の力と神経はクリップを外すことに集中させます。私はマイナスドライバーでこじると同時に、反対側の手にさらに小さめのマイナスドライバーを持ち、こじることで開いた隙間にマイナスドライバー差し込む…という連携で難関をクリアしました。

この方法をとる場合は、アウターだけを先に外す必要がありますね。そうしないと、倒してクリップを外すのに、インナーチューブが視界に入って、外すこが出来ませんので。

 BMWでは?ブッシュというらしい。国産ではスライドメタルと呼ばれるパーツと同じかな?表面がコーティングされていて、これがはげると交換らしい。
ここら辺はOK。
IMG_2810

でも、同じブッシュでもこっち側は怪しい。次回は交換だな。円高の時に購入するということにして、「ほしいものリスト」にでも追加しておこう。
IMG_2811

部品番号 31 42 2 310 347 GUIDE BUSH @37.14USD
部品番号 31 42 2 310 346 BUSH @25.20USD
※2015/06現在の価格です

どうせなら、アウター側にも同様なパーツがあるので両方換えたほうがいいでしょう。
でも結構いいお値段になりそう…

 最初、インナー部は残してアウターだけ外して…と作業を進めていました。が、基本に立ち返り、インナーも外しました。インナーを外しても大した時間はかからないし、フォークオイルの充填のときに、ハンドルなどが邪魔にならず楽になるので、トータルでは、ちゃんとインナーも外したほうがよいかもしれませんね。

 オイルを抜いて判ったこと。失念してしまいましたが左右のどちらかが、真黒。その反対側は比較的オイルの赤い色が残っていました。確か左側だったかな…

 パーツクリーナーをガンガンつかって中をきれいにします。
IMG_2813

IMG_2814

 点錆もありましたが、爪に引っ掛からない程度に軽く磨いて表面を整えてました。
IMG_2821

 ここまでくれば、後はボルトのオーリングを交換し、組むだけです。

 完全分解の場合はフォークオイルは左右ともに400cc。今回もKawasakiの#10,#5を1:1で混合して、#7.5としてオイルを入れました。まだ、#10が800ccは残っているので、次回は#10にして違いを楽しむことにします。

 オイルを所定量入れて、エア抜きをして気がついたのですが、右側が若干どこかとせっているような感覚が手に伝わってきました。分解しているときには特にどこかと接触しているような様子はなかったし…

 試運転でちょこっと走りましたが、ハンドル回りが軽くなったような気がしました。まあ、気のせいかと思いますが。

[amazonjs asin=”B002RL3TDA” locale=”JP” title=”【アストロプロダクツ】AP T型オイルシールプーラー”]

[amazonjs asin=”B007VXGE54″ locale=”JP” title=”アリート フォークオイルシール φ41.7 ARI083 BMW K100/LT/RS/RT 1990年~”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です