ブレーキフルード交換(69,512Km)

 先日、リアのブレーキフルードを交換しましたが、とある理由でフロントはまだでした。

 理由は、工具が無かったから(笑)

 というのもブレーキラインを固定しているグロメットがこんな感じにボロボロに。
ボロボロになったグロメット

 これも同時に交換するのにブレーキラインを途中で分離する必要があり、そのラインを切り離すために手持ちのフレアレンチでは切り離すことが出来なかったからです。

 あきらめて、港北のストレートまで走って買ってきました。
中央が購入したフレアレンチ

ここを11mmのフレアレンチを使って切り離しします。下側のナットは普通のレンチ(14mmだったかな?)でOKですが、上側はフレアレンチでないと場所の関係もあって、まく噛んでくれずにナメてしまいそうになりましたので、あきらめた次第です。

ここで切り離す

フレアレンチを使ったらあっさりを緩んで、あっという間に終了。

[amazonjs asin=”B002WR787W” locale=”JP” title=”(STRAIGHT/ストレート) フレアナットレンチ 11×13(mm) 11-903″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です