2つ目の黒タンクの錆取り その2

 1回目は、処理中のさびとるやんを流してしまって、濃度が薄くなったこともあり、本来の実力を発揮できなかったのではないかと。いや、それなりに効果があったはず、底には錆による穴が顔を出していました。

 下記の写真以外にも2か所位発生し、各穴をいつものように半田で修正して、終了。
IMG_8250

IMG_8253

IMG_8252

写真にはありませんが、まだインスタントコーヒーの粉大の粒が残っていたので、一旦サンポールでの錆とりに切り替えました。サンポール処理後に写真で撮影できる範囲に大きな違いはありませんが目視できる範囲に、インスタントコーヒー粉大の錆は結構とれてしました。

 ただ、隅のほうにはまだ固着していましたので、まだ何らかの処理が必要でしょう。

 再度サンポールを使ってもよいのですが、錆により穴の数を増大させかねないので、さびとるやんを長時間にわたってじっくり攻め込んでみたいと思います。

サンポール後

 ちょっと気になるのがインスタントコーヒー大析出した錆が取り除かれれるとそこにはクレータが出来ていること。まだ作業を続けてると、穴が出来るのだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です