リアブレーキ清掃

<走行距離:30,110Km>

雨が続く9月。ふと、ベクスターを車庫から出そうとして、スタンドを下ろしたら、押しても・引いても動かない。どうやらリアブレーキが何らかの理由で固着してしまったようだ。

 久しぶりの晴れ間の時間で開けてみることに。

 下記の写真はクリーニング後だが、それほど汚れているようには見えない。開けるたびに清掃はしているからね。
img_8339_1

 途中分解しながらケーブが問題ない事を確認したので、おそらくカムの汚れによる固着でしょう。で、外してみあたら結構汚れていました。グリスも完全に流れていて、カスが付着しているのみ。1か月ほど続く天候不良で汚れが湿気を吸ってしまったのではないかな?
これが原因か!

 清掃後、やすりで錆を落としてスッキリさせます。(下記の写真の状態はまだ錆が残っていますが)
この語、もう少し磨きました

 タイコも片側(フロント側)が削れてしました。組む時に、研磨後、反対側にして組んでおしまい。
タイコも片側削れています

 シュー自体はまだ厚みがありましたら、ずーっと部品庫に眠っているシューがあったので、交換してしまいました。
購入後、交換していないので、おそらく1.4万キロは以上は、もっていますね。
新品のシュー投入

 無事、これでリアブレーキの固着はなくなりました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です