バッテリー交換

<走行距離:30,130Km>

いつ交換したか分からないベクスターのバッテリー。
寒くなると、電圧が下がりセルの勢いが衰える。それを、だましだまし使い、時には車からジャンピングしながら、この数年過ごしていました。
今年の冬こそ交換ということで、大金の3,000円弱を投入。

インターネットで検索をしてSupper Nattoというブランドのバッテリーに決定。購入先は、バッテリーストア

ここで購入すると、バッテリーを充電するときに使うSAE端子付きのケーブルが付属している。
手元には、SAE端子を備えた充電器がないので、あまりうれしくはないのですが、今後使うことにでもするか。

バッテリーストアから購入したときの同梱物
バッテリーストアから購入したときの同梱物

バッテリー(電解)液が入っていないため、自分で注入することになるが、指でボトルを押さないとなかなか入っていってくれない。

完全に入ったことを確認後、蓋は開けたままで、1時間ほど放置すう必要があり、それからバイクへの装着となる。

注入中

さあ、ベクスターに装着と思って、再度、説明書を眺めたら、「密閉型バッテリーを横倒しに設置する場合は、電解液を入れて、電解液が安定するまで2週間程度お待ち下さい」という記載が。
これでは、今日は装着できないじゃないか!

ベクスターで使う方は、Amazonで売っている、【液入れ初期補充電済み】の方がよいようですので、ご注意を。

<2016.11.27追記> 待てずに、1週間放置して装着してしまいました。

[amazonjs asin=”B004XKXJZQ” locale=”JP” title=”【液入れ初期補充電済み】 SUPER NATTO / STX7A-BS (YTX7A-BS互換) バイク用バッテリー 密閉型MF( マジェスティ125 ルネッサ ヴェクター125 150 スカイウェイブ250(CJ41A) ) 7A-BS”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です