マルチバーホルダ

久しぶりに便利なものを見つけました。

これまでK1100LTにGarmin nuvi1365 (カーナビ)を取り付けるときは、純正の吸盤のフォルダーを使い、スクリーンに吸着させて固定していました。念ため落下防止を施してしましたが、そこそこ便利に使えていました。

ただ、難点といえばスクリーンに固定している関係でスクリーンを上げ下げするとナビの位置が変わってしまうことでしょうか。

LTは比較的このようなガジェットを取り付けるための位置が多いのですが、いざ行動に移そうとするといろいろと考えてしまいます。

すっきり、簡単に、お金で解決しようとすると、GPS for Lessというカリフォルニアの人が販売しているステーを取り付けるのがベターかな?と思ってポチる寸前まで行きましたが、送料込めると100USDは完全に超える。。。ということで思いとどまり、ちょうど見つけたのがDaytonaのマルチーバーホルダーシリーズでした。

マルチバーホルダーの形状は、幾つかあり、仕上げもメッキとブラック塗装の2種類あり、装着するバイクによって使い分けることが出来そうです。

もちろん、K1100LTにはブラック塗装のデイトナ(DAYTONA) マルチバーホルダー(ステムクランプタイプ) /ブラック 78412を選びました。

取り付け位置は、使用していないスイッチの穴を流用します。以前、この穴を流用してU字のバーを取り付けそのうえに無線機を載せていました。そのときのアルミ板が残っていたのでそれを流用、ネジ穴はM8にリーマーで拡大しただけです。

裏にアルミ板を

M8x45mmのステンボルトを使いました。

M8ステンボルトで固定

こんな感じに収まります。右側の使っていないスイッチの穴を使い無線機も移設するとスッキリするかもしれませんね。 こんな感じ

おっと、Garminのハンドル取り付けアダプタを購入しなくては。

 

[amazonjs asin=”B00D1PZI0S” locale=”JP” title=”デイトナ(DAYTONA) マルチバーホルダー(ステムクランプタイプ) /ブラック 78412″]

[amazonjs asin=”B002TUIPGK” locale=”JP” title=”キタコ(KITACO) キャップボルト M8xP1.25x45MM 半ネジ 汎用 ステンレス 1PCS 0900-080-10007″]