キャリア取り付け

 本年もよろしくお願いいたします。
 
さて、新年早々、塗装は終わっていないが、先が見えてきたところで、色気づいてキャリアなんぞオークションで落として取り付けみました。

 約20年以上前のバイクですので、オプションのキャリアなんぞメーカ在庫はなく、オークションで落とすしか無いのですが、玉数が少ないこともあって、出品されても毎回高い金額で取引されます。

 私が入札したキャリアも高めではあるもののまあ妥当かな?という金額でなんとか落札することが出来ました。ただ、ボルト、カラーは付属していないので自ら調達する必要がありました。

 ボルトはM8と判るのですが、ボルトの長さとカラーのサイズがわかりません。とりあえず現物合わせでしらべたところ、

ボルト(横) M8 x 60 / カラー 45mm (内径はM8が通るサイズ 9mm?)
ボルト(上) M8 x 40 / カラー 25mm (内径はM8が通るサイズ 9mm?)

っぽいことが判りました。あくまでも「っぽい」です。

 素材を探しに年末コーナン、島忠を周り、見つけたのが島忠の50mm,30mmの板を曲げて作ったニッケルメッキの円柱。内径も9.5m程度でビッタシです。

 ディスクグラインダーで所定の長さに切り取り付けると、まあ、見た目はよさそう。

 ただ、よーくみると板を曲げて作った円柱ですので、力を加えると曲げが歪み、合わせ面が開き気味。やはり削り出しのカラーである必要がありそうです。

 すぐに重量物を載せる予定は無いのですが、しばらく様子をみながら、削り出しのカラーを探すべく解体屋にでも行くことにして、これでおしまい。

取り付けたキャリアにはGIVIのベースを取り付け、BOXをスクーターと共用する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です