ファンクションジェネレーター

 バイクのメータのテストを机上で行うため、スピードセンサーやIGパルスをシミュレートする必要があると思い、ファンクションジェネレーターを探していました。

 中国のインターネットショップサイトのAliexpressでも70USD位で任意波形を設定することが出来るファンクションジェネレーターがあることが判ったが、秋月電子で売っているFG085を思い出して購入に踏み切った。

 BNCコネクタ、スイッチ、コンデンサー類は自分で半田付けする必要があるキットと、組み立て済みの2つがある。いずれも15V出力のACアダプタは別売り。

 ACアダプタは手持ちのものでなんとか流用出来たからよかったが、Amazonの方が良かったかもと購入後気が付く。まあいいか。。。

 当然ケースは無いのだが、最近はやりの3Dプリンタでのケースのデータ(例えばこんな)がインターネット上にあり、DMMの3Dプリントサービスを利用してみようかと、データをダウンロードして見積もりをしたところ,5,000円前後とちょっと高いなぁー。これならAliexpressで買った方がよい。

 さらにインターネットで調べていたところ、先人の方の調査のお陰で100円ショップにピッタリのケースがあることが判った。ありがとー。感謝です!

 その品名は「シェルビー仕切りケースNo. 418」。どの100円ショップかどうは判らなかったので、近所の100円ショップを探したところ、Can Do (キャンドゥ)で発見。しかも、その棚には残り1個だった。 

カッターで切って、ドリルとリーマーでACアダプターの穴をあけて終了。USBコネクタの穴も空けようとしたが、頻繁に使うことはしないので、途中で中止。材質はポリプロピレンなのですが、綺麗に穴をあけることが出来ません。毛羽だってしまいます。熱を掛ければ少しは綺麗になりそうですが、まあ、この程度であれば。

 ばっちりです!

 しいて言えば、ちょっと手前の傾けるような仕組みを入れれば文句無しかな。

[amazonjs asin=”B06X6BG6HF” locale=”JP” title=”WINGONEER FG085 miniDDSファンクションジェネレーターDIYキット(すべてのSMDコンポーネントが15V電源でプリはんだ付けされています)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です