トラマールの効果 その9

 ここまで引っ張っておいてなんですが、トラマールは殆ど効いていないように思えます。トラマールの投与は、外来時に痛み止めの注射を打ったときと同じタイミングでスタート。その1日半くらいは痛みが消えて天国だった。

 その天国がてっきりトラマールの効果と思ったが、1日半程度ですっかり痛みが元に戻ったことから、天国の原因は痛み止めの注射だったのではないか、と考えるのが妥当を思うようになった。

 さて、今日の様子。

起床時:このところ、朝の痛みが少ない日が続いている。

通勤時:全く痛みが無いという訳ではないが快適。

日中:昼食時に痛みがちょっと大きいように思えるが、食堂に行き、料理を給仕してもらって席に着くという事が出来た。痛みはあるが、それほど辛くはなかった。しかし、食事が終わるころには痛みが増大し、居室に戻るころには、辛い状態になっていた。
 今日の昼のリリカは25mgx2で様子を見てみることに。

帰宅時:昨日より、ちょっと痛みが大きいような気がするが、それでも、居室、更衣室、駐車場と休まず、行動することが出来た。また、車の中でも痛みによる絶叫をすることはなく、スムーズに帰路につくことが出来た。

夜:夕食時になるとちょっと痛みが増してきたが、我慢は出来る程度。風呂にはいる直前には結構痛みが増してきた。薬を飲んだのに、理由は不明。風呂から出て、横になって背骨の圧迫をリリースすることで、とりあえず、落ち着いた。