ディスクローター交換(その1)

 
 使用限界が3.5mmと書いてあるディスクベクスターのローター。測ってみると3mm程度、と判ったのが1年位前。

 先週はブレーキフルードの交換を行ったので、次はローター交換。ただベクスターのディスクローター交換は、インターネットで調べてみると手強そう。六角もなめて溶接して外した。という記事しか見つからない。

 その時は諦めるしかないと心に決めて作業開始。

 確かに、外そうとした形跡がある(右手前のボルト)。俺か??いや、やった記憶がない。

 バーナーで30秒程度あぶってみると。

 3本とも、すんなり緩みました。めでたしめでたし。

ただ、ボルト穴にはネジロックが固着しています。これは丹念に取るしかないね。

ここまで綺麗にすればスッキリ。

これもスッキリ。

バーナーの熱が原因かもしれませんが、オイルシールがダメになっています。これも交換ですね。
中のベアリングは大丈夫そうです。

 念のため、穴もタップで軽くさらっておきます。

さて純正品はナイロック塗布済ボルトとなっていました。

あれ?なんかおかしい。

これも。

これも。

どうやら、穴のザグリの加工精度が悪いようで、ボルトのフランジにあたってしまい、最後まで締め付けることが出来ません。
 現在、購入したお店に問合せ中。中国産だから、諦めが必要かな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です