椎間板ヘルニア備忘録24

 さて、今日は2回目のブロック注射(神経根ブロック)。

 今回は知人の病院に行っての処置です。MRIのデータ持参でいざ病院へ!

 透視ルームで使うために腰回りのレントゲンを追加撮影して、スタート。

 私:「あー痛い。でもそこじゃない。」
 友人:「ここか?」
 私:「あー、近い」
 友人:「いつもの痛いところか?」

 というやり取りを何度繰り返しただろうか?

 場所を変えて刺したりもしていたみたいで、家に帰って注射針の痕を見たら6か所位あった(笑)

 私:「そこー」
 友人:「いくぞー」

 見事、S1の神経に麻酔と消炎剤をぶち込んでもらって終了。

 神経に針が当たれば、電気が走るというのはまさにこのことか!!
 
 そして、薬剤を注入すれば、そのあとは足はしびれて立てない。

 ん?前回は、まったくそんなことは無かったぞ?

 ということで今回は成功。帰りは麻酔も効いていたので電車は立って、最寄りの駅からも歩いて帰れました。

 さて、麻酔が切れて、そのあとはどうなっているだろうか?

 消炎剤が遅効性ということなので、若干痛みが残り、そのあとに痛みが治まるのかな?