椎間板ヘルニア備忘録47

 本日は毎年恒例の、ご近所BBQの開催日。

 今年は、私が動けないということで、近所の人にも手伝ってもらって開催です。

 座って食べて、たまに立ったりとしていましたが、やはり痛くなった。

 座ったり・立ったりするだけではダメなんですよね。

 やっぱり、筋肉を使う事をしなくてはいけない。それを忘れていました。

 さらに昼、薬飲むのを忘れていて15時ころ投入。

 片付けをしてから2次会開催までの間が、痛くて痛くて。風呂に入って、固まった筋肉をほぐししばらくしたら、何とか復活。

 2次会へと向かいます。といっても隣の叔母の家です。

 そこに、柔道をやっているご近所さんに背中をほぐしてもらったのですが、それが気持ちよかった。その人いわく、右側がコチンコチンに硬くなっているとのこと。まあ、それは私でもわかっていたのですが。。。

 それをほぐしてもらって、快適な夜となりました。